SSブログ

グリーフケア [そらいろの軌跡(過去の記録から)]

グリーフケアとは“悲嘆のケア”…喪失体験をされている方へのケアですが

ここでは“自分にとって大切な人を失ってしまった方が
その大切な人の死を乗り越えるためのケア”として…

私は今“患者様の家族”ではなく…
つまり仕事としてではなく…
“彼女”が悲しみを乗り越えることをどのように支えられるか考えています…


看護職である彼女は“看護”に何らかの期待を持って私に声をかけてくれたのでしょう…
もしも自分が大切な人の死を乗り越えられるとしたら…どんな力が必要でしょう?

もしも悲しみや無力感や虚しさにこころを占領されそうになったら…何がこころを浄化してくれるでしょう?

それは…
それは、その人に“ありがとう”と涙を流せる体験ができること…

それは、私の人生を“これでいいんだよ”とその人の人生が“そっと背中を後押ししてくれる”体験…

そんな温かい体験ではないでしょうか…

その人の苦しみばかりに目をとられ“何もできなかった自分”を責めてしまう辛い体験から心を解き放って欲しい…



その人がくれたことがたくさんあるね…

その人が幸せに思ってくれた瞬間はどんなだったっけ?

その人の人生があなたの人生の一部分を形成しているんだね…

大切な時を過ごせたね…



“あなたと出逢えてよかった…ありがとう…”



彼女がそう思えますように…



この記事は過去に書いた記事を再掲載しています

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

若い頃は、あの世なんて信じてなかったのですが、50過ぎますと考え方が柔軟になると申しますか、無いよりあった方が楽しいのではないかと思うようになりました。
ある意味、ずるいですね(笑)
でも、一昨年母親が亡くなって、いなくなったのではなく、たんに次の世界に行っただけで、いずれは自分も行くのだと考えますと気持ちが楽になりました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-01-14 15:06) 

hana

金四郎さん、私もたくさんの方の看取りを経験しながらひとりひとりの『生』には意味(課題のようなもの)があり、出逢いにも、つながりにも、経験にも…すべてに意味があると感じるようになりました。それが真実なのか?それとも人間が苦を乗り越える術を持っているということなのか?…それでもみえない力を感じずにはいられないのです^^;
by hana (2015-01-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。