SSブログ

「ガラスのブルース」 [そらいろの軌跡(過去の記録から)]

「お家で最期まで過ごそう…」と決めた女の子…。

朝、主治医から電話が入り痰がからんで苦しがっていることを知りすぐに駆けつけた。

かなりの喘鳴…前々日の夕方に吸引器を「保険だよ」と言って届けたのは正解だったが、
吸引方法を指導して帰ったものの、いざ実施と言っても上手くとれず、遠慮して朝まで頑張ってしまったのだ…

吸引させてもらい、喉の痰をとり両肺の痰をしっかり出す為の排痰ケアを行った。

訪問直後はチアノーゼが出現、酸素飽和度が69〜77%(!)だった…
本来は救急車要請となる状態なのだがお母さんの最期までお家でみる意思はゆるがない、本人も頑張る…それを確認しながら排痰ケアを行い喘鳴が軽減してきたのが30分…
酸素飽和度88〜90%になった時点で主治医に電話し在宅酸素療法の開始を検討した。
さらに排痰ケアを促し呼吸が安定するまで1時間かかった…
酸素飽和度96〜97%まで回復したところで一時他の訪問へ…。

一件訪問が終わった時点で電話を入れるとその後は落ち着いて今はよく眠っていると。

丁度、酸素会社の人が酸素濃縮器を届けに来たとのことだった。
嚥下障害が著明に出て呼吸パターンも変わって来ている…。

2日前は傾眠だった…。

確実に進行しているのだ…。

夕方、排痰ケアのために訪問…。

朝の状態とは打って変わって安定した呼吸…。
BUMP OF CHICKENのCDを流して
さっきブレンドしてきたユーカリとラベンダーとグレープフルーツのアロマオイルで
だるい手のマッサージと胸郭のリラクゼーションをしながら…

彼女が口ずさんでいるのがガラスのブルース…

いいよね…歌って…と小さな口が動いた…。



ガラスの眼をしたネコは唄うよ 大きな声でりんりんと

ガラスの眼をしたネコは唄うよ 風にヒゲをゆらしりんりんと
「声が枯れたなら川に行こう
水に写る顔をなめてやろう

昨日よりマシなメシが食えたなら
今日はいい日だったと
空を見上げて笑いとばしてやる!!」

あぁ僕はいつも精いっぱい歌を唄う

あぁボクはいつもチカラ強く生きているよ

ガラスの眼をしたネコは唄うよ お腹が空いてもりんりんと

ガラスの眼をしたネコは唄うよ 生きてる証拠をりんりんと

ガラスの眼をしたネコは叫ぶよ 短かい命をりんりんと

ガラスの眼をしたネコは叫ぶよ 大切なイマをりんりんと
「生まれてきた事にイミがあるのサ
1秒も無駄にしちゃいけないよ

嵐が来ようが雨が降ろうが いつでも FULLPOWER で
空を見上げて笑いとばしてやる!!」

あぁ僕はいつか空にきらめく星になる

あぁその日まで精いっぱいうたをうたう
声が枯れたなら川に行こう
水に写る顔をなめてやろう

生まれてきた事にイミがあるのさ
1秒も無駄にしちゃいけない
だから
僕は歌を唄うよ
僕はいつもウタをウタうよ
僕はいつもウタをウタうよ
ボクはイマをサケブよ

ガラスの眼をもつ猫は☆になったよ 大きな声も止まったよ

命のカケラも燃やし尽くしてしまったネ・・・ 得意のブルウスも聴けないネ
だけどオマエのそのブルースは 皆のHEARTの中に刻まれた

これからツライ事がもしあったなら
みんなは唄いだす
ガラスの眼をもつ猫を思い出して
空を見上げてガラスのブルースを

あぁ僕はいつも精いっぱい歌を唄う

Ah 僕はいつも力強く生きているよ

あぁボクの前にくらやみがたちこめても

あぁボクは ALWAYS 精いっぱいウタヲウタウ
…… 






この記事は過去に書いたものを再掲載しました
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頼れる仲間たち天使が空へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。