SSブログ

愛をありがとう… [そらいろの軌跡(過去の記録から)]

この記事は「家に帰ろう」http://hana-chacha.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29
     「しあわせの時間」http://hana-chacha.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29-3
     「いつもそばに…」http://hana-chacha.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29-2
     の続きです


その日は朝出勤前に訪問…
昨日から大きな痙攣は治まっていますね
ごく小さな痙攣が小刻みに起きていますが穏やかです…

血圧を測ってみると確実に落ちている…
呼吸回数は保たれていますが、酸素飽和度はふるわない…
お小水はもう3日ほど前から1回/日です…

別の部屋で状況をお伝えし、その日は息子さんたちもお仕事をお休みしてもらうよう提案すると
息子さんたちはお休みだったようです…
もし、連絡する人がいたら連絡してください…

ご夫婦ともに北海道出身…
北海道からお姉さんが到着するのは深夜0時頃だそうです…
うん、今日来てもらった方がいい…

再度これから起こり得る変化についてお伝えし
昼にもう一度来ますね…といいつつも
変化があれば、訪問を待たずにいつでも連絡くださいね…

一番早く行ける看護師に吸引器を届けてもらい
私は昼に伺いました…
少し前に訪問した看護師も血圧を測ったので低いことはわかっていました…
血圧は…測った方が安心ですか?
私は(測らなくて)いいです…と奥様
測ってもらいたいです…と長男さん
じゃあ測ってください…と奥様

血圧は収縮期圧60㎜Hg を下回っていました…
それは、もう先ほどから続いていることだったのです…
息子さんにしたら少し戻ってくれているのではないかという気持ちがあったのでしょう…

奥様は母として息子たちにできるだけお父さんのケアを分担していました…
お父さんにたくさんたくさん触れて…
状況は厳しいのですが
とても静かな時が過ぎていました…

夕方来ますね…
間で2件の訪問をしたのち再度伺いました…

血圧は測りますか?
いいです…
穏やかですね…

hanaさん、お茶を飲みましょう…
ケーキを一緒に食べて。私、hanaさんとなら食べれるから…
一人じゃなかなか食べれなくて…
一緒にケーキをごちそうになって
たった一週間のおつきあいなのになんだかこんなに身近にいる不思議さ
ここでこうして関わったみんなの出会いに感謝しあったり…

でも、お別れの時は近づいてきていることを互いに理解しつつ…

21時…便がたくさん出てしまい0時にお姉さんがくるのに上手くケアができないと電話があり訪問…
次は、息子たちとできますから大丈夫です…
呼吸パターンが変わっていました…

もう日付が変わる頃…お父さんの呼吸が不規則になっているの…
お姉さん到着されましたか?
ええ、少し前にきて…動かしたのがいけなかったのかしら…
そんなことないですよ…皆さんに会えてよかったですね…
そうなんです…お父さんがんばってくれて…もう少し大丈夫です…みています…また電話しますね。

その数分後…hanaさんお父さんの呼吸が止まりそう…
すぐに行きますね…

とても穏やかな優しい顔をされていました…

みんなで髪を洗って…
ラベンダーの精油をたらしたお湯で身体を拭きました…

ケアする私がたくさんの愛をお裾分けしていただきました…


素敵なご家族との出会い…
その方のお住まいはエリア外だったので本当は別のステーションが担当するはずだったこと…
その日の早朝に出張で出かける予定でしたが、私がお看取りを担当できたこと…
そんな偶然にもご縁を感じるのです…

ほんとうにありがとうございました…

この記事は過去に書いたものを再掲載したものです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもそばに…健康に生き抜くこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。