SSブログ

いつもそばに… [そらいろの軌跡(過去の記録から)]

静かな時間は長くは続きませんでした…
  この記事は「家に帰ろう」http://hana-chacha.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29
       「しあわせの時間」http://hana-chacha.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29-3
      の続きです

モルヒネ増量で夜間の睡眠が少しだけ持続するようになったのもつかの間
「左手がつる」症状が始まりました。
訪問すると、おそらく肝不全からの症状…痙攣でした…

医師の往診も受けましたが仕方がないと言われたそうで…

少しでも緩和ができないかと
筋の緊張をラベンダーとグレープシードオイルでマッサージ…
でも痙攣の間隔は狭まっていました…
医師に痙攣の頻度が増えていることを伝え、抗痙攣薬の座薬を出してもらいました。

翌日深夜には大発作を起こすようになり、意識が落ちていきました。
抗痙攣薬は…残念ながらあまり効かず…
ご家族と話し合い、呼吸抑制を心配しつつも少し強い薬を使うことになりました。
呼吸回数をみながら、主治医により鎮静剤を注入…

痙攣が治まり、呼吸回数もしっかりと保たれています…
よかった…

声をかけてあげよう…
身体に触れてあげよう…
お父さん…
少し楽になったね…よかったね…

奥さまは介護の仕事をされていたこともあり
その命が最期を迎えられる時は遠くないことを知っていました…
それでも…
それでも、別れたくないんです…私どうしたらいいの?
この人がいなくなったら…私生きていけるのかしら…

いつもそばにいらっしゃいますよ…
いっしょに生きていくよっておっしゃっているんじゃないかな…

そうね…
お父さん…

これから起こり得る呼吸の変化と連絡方法を伝え、訪問は一日複数回訪問に切り替えました…

この記事は過去に書いたものを再掲載しています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しあわせの時間愛をありがとう… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。